姿勢タイプのお話し・・・続‐Re:[アールイー] 【新感覚ストレッチ整体&充実のアロマトリートメント】福岡・天神エリアで美容整体・メディカルアロマなど充実のメニューが豊富に揃う人気の隠れ家サロン♪‐コラム‐バイタルなび

コラム Column

姿勢タイプのお話し・・・続

TERU

【TERU】

自身の交通事故からのリハビリ体験(リスフラン関節・中足骨粉砕脱臼骨折、頸椎ヘルニア、外傷性気胸)を切っ掛けにボディコンディショニングに携わるようになりました。

これまで一般の肩こり・腰痛にお悩みの方はもとより、ヨガインストラクターやスポーツインストラクター、格闘家など1万件以上の施術を重ねてきました。

現在、介護予防トレーナー育成スクールにて講師も務める


梅雨らしい梅雨ではないですが、集中豪雨や雹が降ったりと、異常気象を感じる日がありますね。。。


前回書いた『姿勢のタイプ』をひとつひとつ少し掘り下げて見てみたいと思います。


先ず、
~~~「骨盤前傾+猫背タイプ」~~~
このタイプは別名「前弯後弯亢進タイプ」としても表現されます。


骨盤が前に傾くことで腰の骨(腰椎)に強い“反り”が出来ます。
この“反り”が「前弯」にあたります。

強く反った腰の骨の上の背骨(胸椎)はその反りを相殺しようと強く背中側に膨らみを持ったカーブを描きます。
この、腰と逆のカーブが「後弯」で、その状態を“猫背”と呼んでいるのです。

このように、骨盤の状態と、その上の背骨の状態には深い関係があるということです。


見た目の特徴として、立っている時に骨盤が前傾しているのでいわゆる“出っ尻”で、膝やつま先は内側を向いています。
そして、背中の膨らみの頂点付近にハリや痛みを感じやすく、肩が内前方に巻き込まれていて、肩甲骨があまり動かない場合が多いです。


ハイヒール・スカートを履く女性に多いタイプでもあります。


このタイプかな?と思う貴女。。。
アールイーのオーダーメイド整体で美姿勢をGETしませんか!?
皆様のご来店心よりお待ち致しております。(^O^)ノ

その他のコラム