『姿勢のタイプについて』‐Re:[アールイー] 【新感覚ストレッチ整体&充実のアロマトリートメント】福岡・天神エリアで美容整体・メディカルアロマなど充実のメニューが豊富に揃う人気の隠れ家サロン♪‐コラム‐バイタルなび

コラム Column

『姿勢のタイプについて』

TERU

【TERU】

自身の交通事故からのリハビリ体験(リスフラン関節・中足骨粉砕脱臼骨折、頸椎ヘルニア、外傷性気胸)を切っ掛けにボディコンディショニングに携わるようになりました。

これまで一般の肩こり・腰痛にお悩みの方はもとより、ヨガインストラクターやスポーツインストラクター、格闘家など1万件以上の施術を重ねてきました。

現在、介護予防トレーナー育成スクールにて講師も務める


暑い日が続いていましたが、今日は雨で空気もひんやり。。。
急な気温の変化で風邪などひかないように気を付けましょう!!


さてさて、今日は 『姿勢』 についてお話しまぁーーーす!!

まず、「良い姿勢」と「悪い姿勢」はどうやって判断するのでしょう・・・?
背筋が真っ直ぐだと良い姿勢なのでしょうか?

よく悪い姿勢の例として・・・

・骨盤前傾+猫背タイプ
・フラットバックタイプ
・スウェイバックタイプ
・軍隊タイプ

この4つの「タイプ」が挙げられますが、私はこれらに

・骨盤後傾+猫背タイプ
・逆スウェイタイプ
・S字側弯タイプ
・逆S字側弯タイプ
・C字側弯タイプ
・逆C字側弯タイプ

をプラスして 「不良姿勢10タイプ」 として見る必要があると思います。

これらは主に骨盤と背骨について見た場合でのタイプ分けで、これでも実際は大雑把な「タイプ分け」でしかありません。

人それぞれ、十人十色のバックグラウンドがあります。
利き手も違えば、やってきたスポーツやお仕事も違う。趣味だって違うし、自宅のレイアウトだって違う・・・・・数え上げたらキリがありません。

しかし、こうやっていくつかに大別していくことで、自分に近い「タイプ」を見つけることが出来、それに応じたコンディショニングのヒントが見つけやすくなります!
アールイーのスタイルUP美姿勢整体は、それぞれのタイプに合わせて施術工程を構成するオーダーメイド施術です!
自分がどのタイプか気になる方はお気軽にご相談下さい!

機会があれば、タイプ別の特徴について書いていきますね~~~♪(^ー^)ノ


それでは、皆様のご来店心よりお待ち致しております!

その他のコラム