偏頭痛(片頭痛)番外編‐Re:[アールイー] 【新感覚ストレッチ整体&充実のアロマトリートメント】福岡・天神エリアで美容整体・メディカルアロマなど充実のメニューが豊富に揃う人気の隠れ家サロン♪‐コラム‐バイタルなび

コラム Column

偏頭痛(片頭痛)番外編

TERU

【TERU】

自身の交通事故からのリハビリ体験(リスフラン関節・中足骨粉砕脱臼骨折、頸椎ヘルニア、外傷性気胸)を切っ掛けにボディコンディショニングに携わるようになりました。

これまで一般の肩こり・腰痛にお悩みの方はもとより、ヨガインストラクターやスポーツインストラクター、格闘家など1万件以上の施術を重ねてきました。

現在、介護予防トレーナー育成スクールにて講師も務める


前回は血管の拡張により偏頭痛が引き起こされるという内容でしたね。

偏頭痛となる要因として、心身のストレスが大きく関係している場合があるのですが、実は痛みが出るのはストレスから開放された時の方が発生しやすいのです!

え、えっ!?なんで?
と思いますよね。

例えば大事な仕事に取り組んでいる時、これは“緊張状態”といえますね。
その大仕事をやり終えて「ホッ」と気が緩んだ時、すなわちストレスから開放された時、
この時に緊張でギュッと収縮していた筋肉や血管が緩み、一時的に一部の血流が増加し血管を押し広げます。

こうして血管拡張により神経刺激がおき、偏頭痛特有の拍動性の痛みが発生することがあるのです!

集中していて予兆・前兆に気づかない場合もあります。
仕事に限らず、自分の中でストレスに感じているこ事はその可能性があるって事ですね。

前の偏頭痛の特徴などが当てはまる人は、思い返してみてください。
このようにストレスから開放されたタイミングで頭痛になっているかもしれません。

「仕組み」「特徴」「原因」「発生のタイミング」が判れば、予防や対処もしやすくなります!!
正しい知識と正しいケアで皆様が快適な日々を送れますように(^人^)

その他のコラム