あなたの頭痛は何頭痛?‐【医療系リンパドレナージュ&全身ケア】男性可能の隠れ家サロンDeuxRues品川高輪‐コラム‐バイタルなび

コラム Column

あなたの頭痛は何頭痛?

稲葉 歌央瑠

【稲葉 歌央瑠】

ストレスとストレスから発生する身体の緊張両方をほぐす為「Reset&Refrsh」をコンセプトにしています。体質改善のリンパドレナージュとオリジナルマッサージで一度で身体が効果を感じ、セッションで目から鱗が落ちるトリートメントを提供しています。
・米国NLP協会 認定トレーナー
・日本エステティック協会 認定エステティシャン
・英国IFR 認定リフレクソロジスト


頭痛は、風邪・疲れ・長時間の集中などのストレスなどでも起こる日常的な症状です。
季節の変わり目や、気圧等でも症状が出てしまったり、眼鏡の度数が合っていないことで慢性的な頭痛を起こしていることも。
また、女性は生理などのホルモンバランスの変化によって周期的に頭痛を起こすケースもあります。

頭痛と一言で言っても、実は大きく分けて4つの特徴毎に名称がついています。
以下は特に心配はないとされている頭痛の症状と原因をまとめてみました。

・片頭痛 
症状としては、左右のどちらか片方が脈打つように痛む
原因としては、疲労、ホルモンバランスの変化、光・音による強い刺激などにより、周囲の三叉神経が刺激されて炎症物質が発生し、脳の血管が急激に拡張して、脳の血流が多くなりすぎるために頭痛を起こします。

・緊張型 
症状としては、頭全体、後頭部が締め付けられるように痛む
原因として、筋肉の緊張、ストレスによって起こります。デスクワークやドライバーなど、長時間同じ姿勢で仕事を続ける職業に多いとされています。

・群発 
症状としては、片方の目の奥がえぐられるように激しく痛む
原因ははっきりと解明されていないが、脳血管の拡張がかかわっていると考えられています。

・後頭神経痛 
症状としては、後頭部の頭皮にズキーンという刺すような痛みがあり、髪をブラシでとかしたり、首を動かすことで痛みが引き起こされたりします。
耳介の後ろのくぼみを押すと痛む圧痛点があるのが特徴です。また、同時に眼の奥が痛み、まぶしさを感じることがあります。

原因としては、三叉神経第一枝に後頭神経の興奮が伝わるために生ずるもので、GOTSと呼ばれます。
身体的、精神的ストレスになどにより、頚部の筋肉の柔軟性が低下したり、疼痛抑制のセロトニンやノルアドレナリンなどが減少して神経が過敏になっていると考えられます。
また、ストレートネックや頭部前方位姿勢も痛みを助長していると考えられます。

原因毎によって頭痛の名称も変わりますが、普段と違うと感じる頭痛の時は緊急時の「#7119 (救急相談)」に連絡をしてください。

頭痛が起きた時は、
・原因が止められるモノは一旦止める
・市販薬を飲む、
・睡眠をしっかり取る
等、無理をせず休息を取ってください。
■━━━━━━━━━━━━━■
リンパドレナージュとオイルトリートメントで頭痛の原因のストレスを解消してください。

タグ

その他のコラム