「肌荒れ」にゼラチン!「ジャ―ハン」‐ホリスティックビューティ 鈴の音(suzunone)‐コラム‐バイタルなび

コラム Column

「肌荒れ」にゼラチン!「ジャ―ハン」

鈴木 成子 (すずきなりこ)

【鈴木 成子 (すずきなりこ)】

ホリスティックビューティ 鈴の音(suzunone)代表

・JHRS認定リフレクソロジスト
・英国IFR/IEB認定リフレクソロジスト
・INTA リメディアルマッサージセラピスト


趣  味 : 旅行 ドライブ 食べる事 寝る事


「ためしてガッテン」で先週「コラーゲン」についてやっていました。

「コラーゲン注目の最新研究」。年をとったせいもありますが、この時期は花粉や、季節の変わり目で、肌荒れがすごく気になります。
そう感じる人も多いのではないでしょうか?

そこで、コラーゲンパワーに注目してみたいと思います!!
色々な研究があるので、どれが本当なのかはちょっと疑問はありますが、信じる物は救われる精神で試してみたいと思います。

『コラーゲンはお肌をプルプルにするだけではなく肌の再生を助けてくれる』ことが分かってきたそうです!(^^)!

【コラーゲンがおススメな人】

 ① 高齢者(けがや肌にダメージのある人)

 ② 炎症のある人(大けが・関節痛・日焼け・冬の乾燥など)


※ コラーゲンは薬ではなく食品なので、症状にお悩みの人は病院に行きましょう

番組の中で、コラーゲンと同じ効果が期待できる食品として「ゼラチン」を紹介していました。

この「ゼラチン」を使った料理も紹介していました。
番組で紹介していた「ジャ―ハン」を作ってみたのでご紹介しますね!!

ジャ―で出来るチャーハンの事です♪


出来あがったジャ―ハンです。


まず、材料からご紹介します(3~4人分)

   お米    2合

   ゼラチン 小さじ1

   焼き豚(5㎝角) 50g

   塩     少々

   長ネギ(みじん切り) 1/2本

   卵     1個

   胡椒    少々

   醤油    小さじ2

   ごま油   小さじ1/2

【 作り方 】

  ポイント!! 御飯を炊く時は水は少なめ(大さじ3程度)

  お湯大さじ1で溶いたゼラチン、焼き豚、塩を入れて、御飯を炊きます。

 焼き豚美味しいので、ちょっと多めに入れてます(^_^;)


炊き上がったら、卵に残りの調味料を混ぜ、長ネギと一緒に入れる

  5分むらしてから、よくかき混ぜる。

  これで出来上がりです。



なんて簡単なんでしょうー♪

初めに、長ネギのみじん切りと、焼き豚を切っておくのがちょっとめんどくさいですが、切ってしまえば簡単。ジャーに入れるだけで出来ちゃいます。

コラーゲンは無味無臭ですが、ゼラチンは、スープ等に入れるとコク、まろやかさ、甘みがアップするそうです。

簡単に出来て、食べながらキレイになれたら嬉しいですねー!(^^)!

 
コラーゲンはちょっと高いですが、ゼラチンならお安く手軽に使えますね。

しかし、血中への吸収量は、コラーゲンのほうがやはり多いです。
ゼラチンの1.8倍 コラーゲンの方が多いそうです。

 
庭の梅もキレイに咲いて、色々なお花が綺麗に咲く時期になりました。
嬉しい季節なのに、お肌には悲しい季節です。
しっかりお肌をケアして、睡眠もしっかりとって、この季節を頑張って乗り切りましょうね!(^^)!

2017年3月


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ホリスティックビューティ 鈴の音 (suzunone) 

    西武池袋線ひばりヶ丘徒歩3分 

    リラクゼーションサロン「ホリスティックビューティ鈴の音」

    メニューはこちら。お店の一番人気は、「リメディアルマッサージ」です。

    ご来店お待ちしております

その他のコラム