GINZA PhysioS | 中央区銀座 東銀座駅のパーソナルトレーナースタジオ‐こだわり‐バイタルなび

こだわり Believing in Quality

PNFトレーニング
PNF…Proprioceptive Neuromuscular Facilitation 固有受容性神経筋促通法の略です。
1940年代、アメリカにおいて神経生理学者と理学療法士により確立されたリハビリ手技のひとつです。身体の機能を改善するためには、筋肉だけではなく、命令系統である神経系や外部環境の変化を察知する感覚器を同時に「鍛えて」いく必要があります。筋肉や皮膚・関節などにある感覚器をセラピストが徒手的に刺激し、一緒に運動していくことで、スポーツや病気による身体の各機能の障害を改善し、それに伴う痛みを軽減します。


本来は主に神経障害の治療として使われてきましたが、現在では他にも腰痛、関節症、スポーツ障害といった整形外科的疾患など、幅広い分野で治療手技として用いられています。b-studioでは、国際PNF協会(IPNFA)の教育プログラムを修了した理学療法士が1対1でトレーニングとして行います。

理学療法士とは??
病気や怪我が原因で身体に障害のある方や、痛みなどにより思うように生活ができない方に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図る手助けをする有国家資格者です。なぜその痛みが起きているのか、なぜ動きにくいのか、その根本原因を探り、医学的知識に基づき改善を図ります。病院や各種施設にてリハビリテーションやトレーニングに従事しています。


『機能的』な身体へ…

GINZA PhysioSでは、リハビリの専門家である理学療法士がお客様の身体をより機能的な状態に導きます。
自分の身体の状態を知り、コントロールしていくことで、より質の高い生活を目指します。