新逗子クリニック | 逗子市逗子 新逗子駅の統合医療治療院‐ご利用になる前に‐バイタルなび

ご利用になる前に Believing in Quality

大腸洗浄(コロニックス)Q&A

Q.痛くないですか?
A.痛くないです。挿入部にはスムーズに挿入できるようにジェルを塗ります。但し、痔をお持ちの方、初めての大腸洗浄で緊張により肛門に力の入ってしまう方に関しましては挿入時のみ多少の痛みが伴う場合があります。大腸洗浄中は、水圧や水量を適量にコントロールしますのでご安心下さい


Q.ちょっと、はずかしい?
A.大丈夫です。大腸洗浄ルームは個室になっています。専用トイレも個室に設置されています。また、洗浄装置は密閉構造になっていますので臭いません。尚、専用ディスポパンツ・ガウンなどもご用意していますので衛生的です。


Q.大腸洗浄前の食事は?
A.基本的には可能です。但し、大腸洗浄当日は控えめにして、且つ直前2時間前程度から何も摂取しないようにして下さい。


Q.洗浄前に気をつけることは?
A.体調のすぐれない時や腸の調子が悪いときは避けて下さい。また、事前に問診がありますので、医師の指導に従って下さい。


Q.大腸洗浄を受けられないケースは?
A.施術当日生理の方(生理4日目~は可能)、そけい部ヘルニア、重度の肝臓病、B型C型肝炎ウイルス等の感染症キャリアの方、1年以内に腹部の手術を受けられた方、6ヶ月以内に内視鏡手術を受けられた方、妊娠3ヶ月以降、施術当日の体温が37.5度以上の方、血圧160以上の方、70歳以上の方(但し、健康状態によってはソフト腸内クリーニングのみ可能)、重度の内・外痔、脱肛、フィスティル、腸内癒着など

効果的な大腸洗浄回数は?

長い年月慢性便秘を放っておいた大腸には、大量のガスや、腸内のひだ等に蓄積され細かく石化した糞便が、多く存在します。また、皮膚を荒れた状態にする本当の宿便とは、大腸粘膜の深い部分や、肝臓内部、ならびに全身の皮下脂肪組織などに蓄積された老廃物の事です。これらのものは一度の大腸洗浄では放出しきれません。

初めて大腸洗浄をお受けになる方は、初回を含め最初の1ヶ月から1ヶ月半の間に計4回の大腸洗浄をお受けになる事をお勧めします。(重い便秘の方は2ヶ月をかけて最低7回程の洗浄を推奨) 4回から7回の大腸洗浄により、大腸内と大腸粘膜をクリーンにし、腸の働きを正常に戻すことと並行して、自然療法としての食事指導を受けて肝機能の正常化、間違った食生活の習慣の補正を行いましょう。

その上で、以後最低でも3ケ月に1回、季節毎の大腸洗浄を推奨いたします。