Axelsons Swedish Bodycare(アクセルソン スウェディッシュ ボディケア) 【米子校】 | 米子市加茂町 米子駅 スウェディッシュのお店‐ご利用になる前に‐バイタルなび

ご利用になる前に Believing in Quality

● スウェディッシュ ボディケアとは? ●

スポーツ医学、エステティック界におけるボディケアの原点。
“ スウェディッシュ ボディケア ”


約200年前、スウェーデン国王の命を受け、全国民の健康の為に「スウェーデン体操の父」と呼ばれたパー・ヘンリック・リン氏が考えた健康法。現代においてもそれは引き継がれ、子どもからお年寄りまで日常生活に深く定着し、「自然・家庭生活・健康」を最も大切にする福祉の国スウェ-デンを支えています。
スウェディッシュ ボディケアは、「筋組織を痛めず、深部にまでしっかりとケア」するということによって、凝りの緩和だけでなく、健康の維持・促進の効果が生まれ、ホルモンの分泌までも促します。さらに筋肉と心の関連に重点を置き、筋肉を癒すことによって心の緊張をほぐす事も目的としております。このため、スウェーデンのアクセルソン本校では1996年に「ピースフル タッチ」という活動を開始しました。人と人とのふれあいを大切にし、特に子ども達の暴力やストレスを軽減していくというもので、健全な心の育成のため小学校にも協力を行い、いじめの減小にも効果を上げています。

● ピースフルタッチとは? ●

物語や音楽に合わせて家族や友達がお互いに触れ合い、より多くのコミュニケーションを楽しみ、豊かな心を育てる。
スウェーデンの本校、アクセルソン ジムナスティスカ インスティテュートは物語や音楽に合わせて家族や友達がお互いに触れ合い、より多くのコミュニケーションを楽しみ、豊かな心を育てていく事を目標に『Peaceful Touch will change the worid』のかけ声のもと、「ピースフル タッチ」の活動を世界に向けて発信しています。ピースフル タッチでは古くから伝わる物語に合わせてお互いの背中に手で表現したり、背中に指で描いた数字や文字を当てるゲームなどを取り入れ、スキンシップをより身近に楽しめるように工夫しています。
既に10年余り前から、幼稚園や小学校の授業に取り入れているスウェーデンでは次のような効果があることを確認しています。

【 効 果 】
・脳の活性(子供の脳は皮膚にある)
・協調性が向上する
・思いやりがわいて喧嘩が減る
・社交性と自信 ・より集中しやすくなる
・ストレスの減少
・体に触れられた時、嫌な時に「いや」ということを学ぶ
・成長を助ける(身体と心)
   など・・・