施設 Facilities

JR摂津本山より徒歩10分
JR住吉より徒歩12分
阪急岡本より徒歩13分
阪神青木より徒歩15分
お車の方は国道2号線田中交差点を南に折れ後すぐ1つ目の角を右折して下さい。
当院斜め向かいの商店街駐車場(30分:100円)をご利用下さい。


玄関
治療室は3部屋あります。

ムカエルくん
フロント係のムカエルでケロ。出身はバリ島でケロケロ。

待合室
予約制でお待たせいたしませんが、ちょっと一息。
治療室
可動式パーテーションで個室にもなります。

二天堂水族館
院長先生のコレクションです。これはごくごく一部。全体像は壮観ですよ~


患者さんの病気にあわせて、様々な長さや太さの針を使い分けます。

鍼治療
治療は常に真剣勝負
置針
北京堂方式の針治療。全身に疼痛を訴える、繊維筋痛症の患者さん。

キープ針
当院では患者様の針を個別に管理しております。

お灸
高齢者にはお灸をおすすめします!お灸は、免疫力を向上させる作用が非常に強く、お灸を据えると皆さんお元気になられます。

灸治療
直接灸は、チクっと一瞬熱感があります。肌を直に焼かない温灸もあります。
ビワの葉温熱療法
ビワエキス染ませた不織布の上をラッピング。その上からホットパックをあてます。

研修風景
北京堂式鍼灸治療の実技指導中。研修生同士で鍼をしているところです。

マーチくん
テディベアのマーチくん。患者さんからの贈り物です。現在、忘れ物係を担当。

スタッフ Staff

中野 保

1966年生まれ。

行岡鍼灸卒。
浅野周先生に師事。
北京堂での研修を経て独立。
2001年 二天堂鍼灸院開業。
2006年 研修生の受入を開始。後進の指導にあたる。
2007年 二天堂勉強会を開催。

社団法人兵庫県鍼灸マッサージ師会会員
あまがさき合気道クラブ所属

鍼灸院へ行こう!

あちらこちらの病院や治療所をまわったけど、いっこうによくならない。「それならば鍼灸にでも行ってみようか」生まれて初めて鍼灸院にいらっしゃる患者さんの多くはそんな方たちです。中には、自分の病気はもうよくならないのでは?そんな悲壮感をただよわせ、ワラをもすがる思いでいらっしゃる人もいます。何をかくそう、これは私のこと。以前、私も腰痛を長わずらいし、あちらこちらの病院を転々とした経験があります。 

その頃の私は営業マンで、取引先を駆けまわっていました。しかし、移動はすべてクルマ、運動量はほとんどゼロです。ご存知でしょうか、座った姿勢は、腰にもっとも負担をかけます。まだ立っている方が腰への負担は軽いのです。いま考えると、運動不足でなまった腰に、クルマでの座りっぱなし、腰を痛めない方がおかしい。当時、鍼灸治療なんてまったく頭になかった私ですが、取引先のお客様にすすめられるままに受診してみることにしました。腰に鍼をされると、時折ズーンとした感じがはしり、そのあと鍼を刺したまま寝かされることしばし・・・重いようなだるいような、今まで味わったことのない感覚が腰全体にいきわたりました。3回も治療を受けるころには、いままで辛かった朝の洗顔や下着の脱ぎ着が、嘘のように、すっかり楽になっていました。すでに半年以上、病院に通い、クルマのクラッチすら満足に踏めない状態だったので、鍼の効果には正直おどろき、もっと早く治療を受けていればよかったと思いました。